平成22年2月8日月曜日

所有

この間自分でびっくりしました。友達のアパートで次の日の養護学校で「ゆうあいショップ」について話していました。

僕は「いろんな作った物が売れるだろう。」と言いました。「でも、何も買いたくない。」

友達は僕に「なぜ!?」、「けち!」などと言いました。

彼らの言いたいことがわかったので、考えてこう言いました。「所有したくない。」

友達はわかったと言って、話題を変えました。でも、僕はまだびっくりしていました。なぜ自分がそんなに強いことを言ったのか不思議でした。

12月にイギリスに行ってオーストラリアの友達に会いました。彼も所有することが嫌いで、オーストラリアを出る前に全部いらない物を人にあげたり、捨てたりしました。イギリスに着いて自転車を買って全部もち物を自転車で運んでいます。かなり小さなかばんに5個入れました。そう聞いた時に感心しました。「何も持たなければ何も失くさないね」と思いました。

去年、契約が終わった日に新しいアパートに引っ越しました。もう3年間買った物があったし、オーストラリアで買った物もありました。そして、ブライアンも3年間新しいアパートに住んで、たくさんの本とかDVDとかランプを残しました。今アパートにたくさんの不必要な物があります。いやです。だから、すぐ調べて友達にいらないかどうか聞いてみます。

もちろん、何も持たなければ不便ですね。そして、長持する物は使い捨ての物より環境によいです。そんな事を忘れないようにしています。例えば、マイ箸をいつでもどこにでも持って行きます。使い捨てをせずに自分の持ちを使うこと、それはいい所有ということだと思います。

日本の店でよくサービス品をもらいますけれど、僕は大抵断ります。今年の新年の決意はなるべくいらない物を断ることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿