平成22年2月22日月曜日

不眠症

僕は不眠症気味で今日は眠れなかったせいではないけれど、疲れた!週末は自分のチーズパーティー、友達の誕生パーティー、彼女とのおしゃべりで、もちろん楽しかったのだけどあまり休めれなかった。

最近英語で書いた3首の俳句を友達3人に発表した。テーマは田舎、不眠症、冬で、今不眠症について書いた句を翻訳する。

不眠症は殺す
夜の間中眠れなくて
仕事で疲れ果てた

書いた日、不眠症のせいで仕事にちょっと遅刻してしまった。それはだめだが珍しくない。

中高生の頃から不眠症に悩んでいた。原因ははっきりわからないが、僕の脳はいつも動いて止められないし、時々緊張をほぐせない。そして、母は睡眠時無呼吸症候群に悩んでいる。不眠症と睡眠時無呼吸症候群は関係があるかどうかわからないけれど僕はそれも有り得ると思う。

2年前に不眠症に悩んだからクリスマスにTempur-Pedicの枕をもらった。もらった時はすぐよくなった。でも、もう慣れてしまったからまた時々不眠症に悩む。まだ治っていない。

先月iPhoneの「Sleep Cycle」というアプリケーションを買った。それには二つの機能がある。寝る時にスタートさせて布団に置いたら布団の動きをSleep Cycleが感じ取る。寝相をデータにし後で図表で眠りの深さを見るのだ。

sleepgraph

これは今朝の眠りの深さだ。3回眠りが浅くて起きそうだ。最初は眠りが深かったが後は浅くてはっきり問題が見える。

そして、このアプリケーションで睡眠時間がわかる。僕の平均は6時間24分だ。もちろん足りない。いつも7時に起きるようにするから11時に寝る準備を始める。

「Sleep Cycle」の他の機能は起きる予定時刻の30分前から眠りが浅ければアラームを鳴らすというものだ。だから7時にセットしたら、6時半から7時までに眠りが浅いのを感じたら鳴らす。眠りが浅い時は深い時より起きたらすっきりするからだ。

いいアプリケーションだが、もちろん不眠症は治さない。治るかどうかわからないけれど、とりあえず早く寝るようにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿