平成22年4月23日金曜日

先生の人事異動

日本の年度は4月から3月までだ。毎年、3月末に県立教育委員会により、先生が異動させられる。日本の教育制度の不思議な部分だ。

外国にこんな制度はない。さらに、7月に来日して働き始めるALT(外国語指導助手)はちょうど慣れた頃なのに先生が交代するのでびっくりする。そして、3月の中旬から下旬にかけてたくさんの先生は緊張する。日本の教育制度を知らない僕にとって、ちょっと変だと思った。異動が自分の希望ではないのに、よけいにびっくりした。ほとんどの先生は異動したくなさそうだし、生徒も先生と親しくなっているから別れて寂しくなる。僕も自分の先生と親しくなったから、異動してもらいたくなかった。

今年、この学校の先生は17人異動した。素敵な校長先生も、たくさんの優しい先生もこの学校から離れた。英語科の3人の先生も「Goodbye」と言って去った。だけど、毎年新しい先生が来て、友達と「美人が来るかなぁ~」と考えて楽しむ。

自国では、先生はそれぞれの学校に所属する。各州の教育委員会は教育体系を決定するけれど、先生と教育委員会の直接の関係はない。だから何年も一つの学校でそのまま働ける。学校を代わりたければ、辞めてほかの仕事と同様応募する。

先生の人事異動はあまり好きじゃないけれどしょうがない。

平成22年4月18日日曜日

前向き

週末に友達と関西に旅行した。楽しかったけれど、日曜日の夜にボランティアの約束があったから早く帰らなくてはならなかった。米子の友達の家から二人で高速道路を帰っている最中、ヘッドライトが突然暗くなったと気づいた。次にダッシュボードの光もラジオも消えて、すぐ高速の出口の所の路肩に止めた。エンジンもすぐ消えてしまった。4、5回鍵を回してみたけれどエンジンはかからなかった。10年ぐらい前、姉に同じような故障があったから、発電の問題だと思った。
ボランティアの会長に即座に電話したので、他の人が代わりに日曜日のシフトをしてくれた。そして近くの友達に電話して、僕たちの場所に来てもらい、車を安全な場所まで押した。最寄のガソリンスタンドに行って聞いたけれど日曜日の夜だから誰も修理できなかった。とりあえず米子に帰らざるを得なかった。
帰る途中に、乗せてくれていた友達は「ウイリアムは悲しんだり怒ったりすることなくいつも前向きで、感心だね。」と言ってくれた。
「あなたみたいな優しい友達のおかげだ。みんな安全でよかった。こんな事はただの厄介事に過ぎないだろう。」と答えた。
彼女とお兄さんはわざわざ米子に来て、家まで僕と友達を乗せてくれた。車を買った店の電話番号がわからなかったから知っている日本人の友達に頼んで、彼が代わりに電話をしてくれた。次の日、友達の車で車屋さんまで乗って、米子に置いたままの僕の車までトラックで行って持って帰った。勤め先の上司は忙しくない時期なので休ませてくれた。
やっぱり発電の問題で、火曜日に修理は終わった。3万円は安くないけれど、それにしても厄介事に過ぎなかった。みんなのおかげで助かった。新しい友達か恋人は僕の友達に会うと、「素晴らしい友達だね。」と褒める。そうだよね、僕は素晴らしい人を友達に選んでいる。

平成22年4月7日水曜日

禁煙

タバコは汚くて健康に本当に良くないものだ。吸ったら服も指もにおいがする。食べ物の味はまずくなる。そして、健康な人はともかく、喘息がちな人は呼吸しづらくなる。もちろん、肺がんの恐れもある。

オーストラリア、アメリカ、たくさんのヨーロッパの国々はそのような危険を回避するため、法律上レストランとバーでは3年ぐらい前から禁煙になった。今オーストラリアのレストランに入ったら、空気が前に比べて快適なほどだ。

なぜ日本はまだ法律で規制されていないのかわからない。マクドナルドは世界で家族がとても行きやすいレストランだけど日本の店ではタバコが吸える。僕が行った時、禁煙席はあったけれど壁のような仕切りさえなかった。特に子供にとって、食べながら誰かの煙を吸ったら健康に良くないに決まっている。

ある日、鳥取市にある「おはよう堂」という有名な魚屋へ行った。友達に鳥取県で一番美味しいレストランだと聞いた。でも、シェフは料理しながらタバコを吸っていた。魚の上でタバコをくわえていたのを見て、びっくりした。魚は美味しかったけれど、いくら友達がその店が大好きでもそんな非衛生的なレストランへは二度と行くまい。

しかし、日本はちょっとずつ変わってきていると思う。一昨年のTASPOというカードの導入からカードをぬきにしては自動販売機からタバコを買えなくなった。だから20歳以下の人は買えないはずだけれど、タバコを吸う高校生をたまに見る。Japan Tobaccoはいろいろな場所で広告としてポスターを貼っているけれど一般的に日本人はあまり気づかないと思う。そのポスターには「たばこを持つ手は、子供の顔の高さだった。」等書いてあり、吸う人のマナーを問うている。このウェブサイトで見れる。

実は僕は友達と16歳の頃にタバコをたまに吸っていたけれど、すぐ止めた。それから本当に嫌いだ。オーストラリアの法律でタバコが規制され吸いにくなってうれしかった。日本も将来そんな風になったらいいと思う。