平成22年4月7日水曜日

禁煙

タバコは汚くて健康に本当に良くないものだ。吸ったら服も指もにおいがする。食べ物の味はまずくなる。そして、健康な人はともかく、喘息がちな人は呼吸しづらくなる。もちろん、肺がんの恐れもある。

オーストラリア、アメリカ、たくさんのヨーロッパの国々はそのような危険を回避するため、法律上レストランとバーでは3年ぐらい前から禁煙になった。今オーストラリアのレストランに入ったら、空気が前に比べて快適なほどだ。

なぜ日本はまだ法律で規制されていないのかわからない。マクドナルドは世界で家族がとても行きやすいレストランだけど日本の店ではタバコが吸える。僕が行った時、禁煙席はあったけれど壁のような仕切りさえなかった。特に子供にとって、食べながら誰かの煙を吸ったら健康に良くないに決まっている。

ある日、鳥取市にある「おはよう堂」という有名な魚屋へ行った。友達に鳥取県で一番美味しいレストランだと聞いた。でも、シェフは料理しながらタバコを吸っていた。魚の上でタバコをくわえていたのを見て、びっくりした。魚は美味しかったけれど、いくら友達がその店が大好きでもそんな非衛生的なレストランへは二度と行くまい。

しかし、日本はちょっとずつ変わってきていると思う。一昨年のTASPOというカードの導入からカードをぬきにしては自動販売機からタバコを買えなくなった。だから20歳以下の人は買えないはずだけれど、タバコを吸う高校生をたまに見る。Japan Tobaccoはいろいろな場所で広告としてポスターを貼っているけれど一般的に日本人はあまり気づかないと思う。そのポスターには「たばこを持つ手は、子供の顔の高さだった。」等書いてあり、吸う人のマナーを問うている。このウェブサイトで見れる。

実は僕は友達と16歳の頃にタバコをたまに吸っていたけれど、すぐ止めた。それから本当に嫌いだ。オーストラリアの法律でタバコが規制され吸いにくなってうれしかった。日本も将来そんな風になったらいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿